架電とは、電話をかけることを意味する言葉で、特にビジネスシーンにおいて、企業側から顧客や見込み客へ電話を発信する行為を指します。
主な目的は、商談のアポイント獲得(アウトバウンドコール)、市場調査やアンケートの実施、購入後の顧客へのフォローアップなど多岐にわたります。これは、一方的に情報を送るメールとは異なり、相手の反応をリアルタイムで感じ取りながら双方向の対話ができるコミュニケーション手段です。営業やマーケティング、顧客サポートなど、様々な部門で行われる基本的な業務の一つです。
当社サービスとの関連
当社のCRMプラットフォーム「クライゼル」は、架電業務の前後のプロセスを効率化し、その効果を高めるのに役立ちます。
例えば、「クライゼル」に蓄積された顧客データの中から、「先週資料請求をしたが見込み度の高い顧客」といった特定の条件で抽出し、精度の高い架電リストを作成できます。また、架電の結果(アポイント獲得、不在など)やヒアリング内容を顧客情報に紐づけて記録・管理することで、その後のメールでのフォローアップや、営業担当へのスムーズな情報連携を可能にします。
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