コンバージョン率(CVR)とは、Webサイトへのアクセス数に対して、コンバージョン(商品購入、資料請求など)に至った件数の割合を示す指標です。計算式は「コンバージョン数 ÷ サイトへのアクセス数 × 100 (%)」となります。
例えば、お店に100人のお客様が来店し(アクセス数)、そのうち実際に商品を買ってくれたのが5人(コンバージョン数)だった場合、コンバージョン率は5%です。この率が高いほど、そのWebサイトが訪問者を惹きつけ、目的の行動へと促す「決定力」が強いことを意味しており、サイトのパフォーマンスを測る重要な成績表と言えます。
当社サービスとの関連
コンバージョン率(CVR)の改善は、Webマーケティングにおいて最も重要なテーマの一つです。
当社の「クライゼル」は、このCVR改善に貢献する機能を豊富に備えています。特に、入力エラーを知らせてフォームからの離脱を防ぐ機能や、訴求に応じて必要なだけフォームを作成できる(※プランによりかわります)ことは、CVRを向上させる上で強力な武器となります。アクセス数を増やすだけでなく、訪れたユーザーを確実にコンバージョンに繋げることで、マーケティングの投資対効果は最大化します。