チャネル

チャネルとは、企業が顧客と接点を持つための媒体や経路のことで、「経路」や「水路」を意味する英語が語源です。企業と顧客が出会うための「道」や「窓口」のようなものと考えると分かりやすいでしょう。テレビCM、新聞広告、実店舗といった伝統的なものから、Webサイト、SNS、メールマガジン、スマートフォンアプリなど、その種類は多岐にわたります。顧客はこれらの様々なチャネルを通じて、企業や製品の情報を得たり、購入したり、サポートを受けたりします。

当社サービスとの関連

当社のサービスは、数あるチャネルの中でも、特に「メール」という強力なダイレクトチャネルを支援するものです。「クライゼル」や「autobahn for AppExchange」を活用することで、企業は顧客と直接、継続的なコミュニケーションを築くことができます。さらに、「クライゼル」で作成するWebフォームや会員サイトも、顧客情報を獲得し、関係を深めるための重要なチャネルとなります。

サービス資料のダウンロードはこちらから