アクセス解析

ウェブサイトやアプリに訪れたユーザーの行動を分析することです。

具体的には、「何人のユーザーが訪れたか(PV数・UU数)」「どこから来たか(検索エンジン、SNSなど)」「どのページをどのくらいの時間見たか」「どのボタンをクリックしたか」といったデータを収集・分析し、サイト改善やマーケティング施策の効果測定に役立てます。

これは、実店舗でお客様の動きを観察するのに似ています。

レジ前の防犯カメラが、お客様の入店経路や、どの棚で足を止めたかを記録・分析してくれるようなものです。

このデータをもとに店内のレイアウトを改善したり、人気商品の在庫を増やしたりするのと同じように、ウェブサイトもアクセス解析の結果を基に改善していきます。

当社サービスとの関連

当社のサービスは、マーケティングにおけるアクセス解析と密接に関わっています。

特に「クライゼル」に搭載されているメール効果測定機能は、メールマーケティングに特化したアクセス解析ツールとも言えます。

配信したメールが「誰に開封されたか」「どのリンクがクリックされたか」を詳細に分析し、顧客の興味関心を把握できます。

また、メールから誘導したキャンペーンページの成果を測る際、そのページの入力フォームがコンバージョン地点となります。

クライゼル」で作成した高機能なフォームは、アクセス解析におけるゴール設定となり、施策全体の効果を正確に測定するための土台となります。

サービス資料のダウンロードはこちらから