顧客が購入を検討している商品よりも、さらに上位の高価な商品を提案し、顧客一人あたりの購入単価(客単価)を引き上げる営業・販売手法です。
関連商品を一緒に提案する「クロスセル」と並んで、LTV(顧客生涯価値)を向上させるための重要なテクニックです。ハンバーガーショップで「プラス100円でポテトとドリンクのセットにしませんか?」と提案されるのがクロスセルだとすれば、「通常のビーフパティのバーガーより、こちらのプレミアム黒毛和牛バーガーの方が最近人気ですよ」と、より高価格帯の商品を勧めるのがアップセルです。顧客のニーズを的確に捉え、より高い満足度を提供できる選択肢として提示することが成功の鍵です。
当社サービスとの関連
当社のサービスは、効果的なアップセル戦略を実行するための武器となります。
別途分析した「標準プランに満足しているが、そろそろ上位プランの機能が必要になりそう」といったアップセルの見込み客に対して、「クライゼル」やSalesforce連携が可能な「autobahn for appexchange」をつかってメールマーケティングを行うことが可能です。
一人ひとりに最適化された特別なアップセルオファーをメールで届けることで、アップセルの成功率は高まるでしょう。当社では、メールマーケティングの設計や制作、配信代行も承っています。