インフルエンサー

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などで、多くのフォロワー(ファン)を持ち、その言動が世間やフォロワーの購買意欲に大きな影響を与える人物のことです。

特定の分野に詳しい専門家や、カリスマ的な人気を持つモデル、面白いコンテンツで有名なクリエイターなどがインフルエンサーとして活躍しています。彼らが商品を紹介すると、多くのファンが「あの人が言うなら間違いない」と信頼し、購買に繋がることがあります。

これは、学校で人気者の先輩が「この文房具、すごく使いやすいよ」と勧めるのを聞いて、クラスメイトがこぞって同じものを買う現象と似ています。個人の信頼が、大きな影響力(インフルエンス)を持つのが特徴です。

当社サービスとの関連

インフルエンサーマーケティングを実施する際、キャンペーンの効果を正確に測定する仕組みが不可欠です。

例えば、インフルエンサーごとに異なる「限定公開URL」や「割引クーポンコード」を発行し、その遷移先となる特別なキャンペーンページや申込フォームが必要になります。

当社の「クライゼル」を使えば、こうしたキャンペーン専用のWebフォームを、必要な数だけ作成できます。誰からの紹介でどれだけの申込みがあったかを正確に把握し、キャンペーンの費用対効果を測定するための、webフォームを提供します。

サービス資料のダウンロードはこちらから