共感

共感(エンパシー)とは、マーケティングにおいて、顧客が抱える課題、ニーズ、あるいは不満といったものを、顧客の立場に立って深く理解し、感情を共有することです。これは、友人が悩みを打ち明けた時、単に解決策を提示するだけでなく、「それは辛かったね」と相手の気持ちに寄り添うことに似ています。

企業が顧客に共感するとは、「この機能はこんなにすごい」と自社の都合を押し付けるのではなく、「お客様は、きっとこんなことでお困りのはずだ」と顧客の状況を想像し、その課題を解決できるような製品やサービスを提示することです。顧客視点のマーケティングの根幹をなす考え方です。

当社サービスとの関連

顧客への「共感」に基づいたマーケティングを実践する上で、当社のサービスが効果を発揮します。「クライゼル」のWebアンケート機能やフォーム機能を使えば、顧客の生の声(悩み、要望、満足点など)を直接収集し、共感の出発点となるインサイト(深い洞察)を得ることができます。

さらに、集めた情報や行動履歴に基づいて顧客をグループ分け(セグメンテーション)し、それぞれの顧客が「そうそう、これが欲しかった」と感じるような、共感に基づいたメッセージをメールで届けることで、顧客との強い信頼関係を築くことに貢献します。

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