競合分析

競合分析とは、自社の競争相手となる企業(競合)が、どのような製品を、いくらで、どのような方法で販売しているかなどを調査・分析することです。これは、スポーツの試合前に、対戦相手の過去の試合映像を見て、得意な戦術や弱点などを研究する「偵察活動」に似ています。

競合の強み・弱みと、自社の状況を客観的に比較することで、自社が市場で勝ち抜くための戦略(価格設定、製品開発、プロモーションなど)を立てるための重要な情報収集活動です。これにより、自社の独自の立ち位置(ポジショニング)を明確にすることができます。

当社サービスとの関連

当社のサービスは競合分析を直接行うツールではありませんが、分析結果を自社の施策に反映させる際に強力な武器となります。

例えば、競合分析の結果、「競合は一度資料請求した顧客へのフォローが手薄だ」という弱点が判明したとします。その場合、自社では「クライゼル」を活用して、資料請求後の顧客に段階的なフォローアップメール(ステップメール)を自動配信する仕組みを構築することで、明確な差別化を図り、見込み客との関係を深めることが可能です。競合の動向を踏まえた上で、自社の顧客コミュニケーションを強化する際に効果を発揮できるでしょう。

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