共同ブランディング

共同ブランディング(コ・ブランディング)とは、複数の企業やブランドが、互いの強みやブランド価値を活かすために、共同で製品開発やプロモーションを行うマーケティング戦略です。

これは、有名なアパレルブランドと人気アニメキャラクターが協力して、特別なデザインのTシャツを作る「コラボレーション」が分かりやすい例です。アパレルブランドの顧客層と、アニメのファン層、その両方にアプローチできるため、単独で活動するよりも大きな相乗効果(シナジー)や話題性が期待できます。

当社サービスとの関連

共同ブランディングでキャンペーンを実施する際には、関わる複数企業間で、集めた顧客情報を安全かつ効率的に取り扱うための基盤が求められます。

当社の「クライゼル」は、強固なセキュリティと柔軟な権限設定機能を備えており、共同キャンペーンの顧客管理プラットフォームとして効果を発揮します。例えば、A社とB社が共同で実施するプレゼントキャンペーンの応募フォームを「クライゼル」で作成し、集まった個人情報を各社の担当者がそれぞれの権限の範囲内で安全に閲覧・活用するといった運用を支援します。

サービス資料のダウンロードはこちらから