クリック率

クリック率(CTR: Click Through Rate)とは、広告やメールマガジンなどが表示された回数(インプレッション数)のうち、それが実際にクリックされた回数の割合を示す指標です。計算式は「クリック数 ÷ 表示回数 × 100 (%)」となります。これは、お店のショーウィンドウの前を100人が通りかかったとして、そのうち何人が「素敵だな」と思って実際にお店の中に入ってきてくれたか、という割合に似ています。

クリック率が高いほど、その広告のクリエイティブ(画像やキャッチコピー)やメールの件名が、ターゲットユーザーの興味・関心を強く惹きつけた、と評価することができます。

当社サービスとの関連

当社の「クライゼル」や、Salesforceと連携する「autobahn for AppExchange」は、メールマーケティングにおけるクリック率の計測と改善を支援する機能を備えています。配信したメールが何回クリックされたかを自動で計測し、どのリンクがよくクリックされたかを分析できます。クリック率の向上は、ウェブサイトへの送客数増加に直結します。

サービス資料のダウンロードはこちらから