スイッチングコスト

スイッチングコストとは、顧客が現在利用している製品やサービスを、別の競合製品・サービスに乗り換える際に発生する、金銭的・時間的・心理的な負担や手間のことです。

例えば、長年使っているスマートフォンを、異なるOSのスマートフォンに買い換える時の手間が分かりやすいでしょう。本体の購入代金(金銭的コスト)だけでなく、データの移行作業にかかる時間や労力(時間的コスト)、新しい操作方法を覚えるストレス(心理的コスト)などが、乗り換えの障壁となります。

当社サービスとの関連

企業にとっては、顧客のスイッチングコストを高めることが、顧客の流出(解約)を防ぐための一つの戦略となります。

当社の「クライゼル」を活用して、パーソナライズされた情報を提供したり、会員ランクに応じた特別な優待を用意したりすることで、顧客との良好な関係性を深めることができます。こうした「この会社との関係を断ち切りたくない」という心理的な繋がりは、スイッチングコストの一種となり、顧客の定着率向上に貢献します。

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