セッション

セッションとは、Webサイトのアクセス解析における基本的な単位の一つで、ユーザーがサイトを訪問してから離脱するまでの一連の行動を指します。

デパートに来店してから、お店を出るまでの一回の買い物が「1セッション」と考えると分かりやすいでしょう。その間に、1階の化粧品売り場を見て、3階の婦人服売り場に行き、地下で買い物をする、というように複数のページ(売り場)を閲覧しても、一連の行動であれば1セッションです。一般的に、サイト内で30分以上操作がない場合や、日付が変わった場合にセッションは区切られます。

当社サービスとの関連

セッション数は、Webサイトの人気度や、マーケティング施策の効果を測る上で重要な指標です。当社の「クライゼル」で作成したwebフォームが、どれだけの訪問者を集めたかを把握する際に、このセッション数が基本的なデータとなります。

例えば、メールマガジンを配信した後にサイト全体のセッション数が急増すれば、そのメールが効果的な集客に繋がったと判断できます。「クライゼル」はGoogle Analyticsなどのアクセス解析ツールと連携させることが可能で、施策の効果測定が可能です。

サービス資料のダウンロードはこちらから