潜在顧客とは、まだ自社の製品やサービスを知らない、あるいは知っていても具体的なニーズを自覚していないものの、将来的には顧客になる可能性を秘めた人々のことです。「見込み客」の前段階にあたります。
これは、まだ自覚症状はないけれど、生活習慣から将来的に肩こりになる可能性が高い「肩こり予備軍」にとっての「マッサージチェア」のような関係です。その人は今すぐマッサージチェアを探してはいませんが、何らかのきっかけで肩こりの辛さを自覚すれば、有力な見込み客になります。
当社サービスとの関連
潜在顧客を、自社に関心を持つ「見込み客」へと育成していくことが、マーケティングの重要な役割です。
例えば、潜在顧客が抱えているであろう漠然とした課題を解決するような、有益なブログ記事やホワイトペーパーを作成し、そのダウンロードフォームを「クライゼル」で設置します。有益な情報提供を通じて潜在顧客との最初の接点を持ち、メールアドレスなどの連絡先を獲得することで、継続的なコミュニケーションの第一歩を踏み出すことができます。