属性とは、顧客や商品などが持つ、性質や特徴を表すデータ項目のことです。人物で言えば、氏名、年齢、性別、住所、職業といった「プロフィール情報」の一つひとつが属性にあたります。マーケティングの文脈では、これらの属性情報を基に顧客を分類(セグメント化)し、それぞれのグループの特性を理解するために用いられます。どのような属性データを収集し、管理するかが、その後のマーケティング活動の精度を大きく左右します。
当社サービスとの関連
顧客の属性情報は、一人ひとりに合わせたパーソナライズマーケティングを行うための基本的な材料となります。
当社のCRMプラットフォーム「クライゼル」では、氏名や連絡先といった基本的な属性に加え、お客様がビジネスに合わせて独自に設定したカスタム項目(例:「興味のある製品カテゴリ」「会員ランク」など)も、柔軟にデータベースで管理できます。これらの属性情報を活用して、「東京都在住で、特定の製品に興味のある30代女性」といったターゲット顧客を正確に抽出し、最適な情報をメールで提供することが可能です。