業務プロセス

業務プロセスとは、特定の目的(例えば「製品を出荷する」「新規顧客を獲得する」など)を達成するための一連の業務の流れや手順のことです。これは、料理を作る際の「レシピ」に例えることができます。

「1. 材料を準備する」「2. 野菜を切る」「3. 炒める」「4. 煮込む」といった手順が業務プロセスです。このプロセスを可視化し、分析することで、「この手順は無駄が多い」「ここの順番を変えれば早くなる」といった改善点が見つかり、業務の効率化や品質の安定化に繋がります。

当社サービスとの関連

当社の「クライゼル」は、特にマーケティングや営業に関する様々な業務プロセスの効率化と自動化を支援します。

例えば、「見込み客を獲得し、育成し、商談に繋げる」というプロセスにおいて、「クライゼル」のWebフォーム機能で見込み客情報を獲得し、メール機能で顧客育成を行い、ホワイトペーパーダウンロードがあった顧客をリスト化して営業担当者に通知する、という一連の流れをスムーズに構築できます。これにより、手作業によるミスや漏れを防ぎ、担当者はより付加価値の高い業務に集中できます。

サービス資料のダウンロードはこちらから