解約率とは、特定の期間内に、顧客がサービスや契約を解約した割合を示す指標です。「チャーンレート」とも呼ばれ、特に月額課金制のサブスクリプション型ビジネスにおいて、経営の健全性を示す最重要指標の一つとされています。
これは、スポーツジムの「退会率」をイメージすると分かりやすいでしょう。毎月多くの新規入会者がいても、それ以上に退会者が多ければ、ビジネスは成長できません。解約率が高い場合は、サービス内容、価格、顧客サポートなどに何らかの課題がある可能性を示唆しており、その原因を分析し、改善していくことが事業の安定成長には不可欠です。
当社サービスとの関連
解約率を低減させるには、顧客がサービスの価値を実感し続けられるよう、継続的にコミュニケーションを取ることが有効です。当社の「クライゼル」やSalesforceと連携する「autobahn for AppExchange」は、顧客の利用状況に応じたフォローアップメール(例えば、便利な使い方のヒントや、新機能の案内など)を適切なタイミングで配信する仕組みを構築できます。こうした能動的な働きかけにより顧客満足度を高め、解約を未然に防ぐための活動を支援します。