相関分析とは、二つの異なる種類のデータ(例えば「広告費」と「売上」)の関係性の強さや方向性を、統計的に分析する手法です。一方が増えた時にもう一方も増える傾向にあれば「正の相関」、一方が増えるともう一方が減る傾向にあれば「負の相関」、特に関係が見られなければ「無相関」と評価します。
これは、「気温が上がると、アイスクリームの売上も上がる」という関係をデータで確かめるようなものです。ただし、これはあくまで二つの事象の関連性を示すものであり、「気温が上がった”から”アイスが売れた」という直接の因果関係までを証明するものではない点には注意が必要です。
当社サービスとの関連
当社の「クライゼル」に蓄積された顧客データを活用して、相関分析を行うことで、マーケティングの新たなヒントが見つかる場合があります。
例えば、「メールの開封頻度」と「顧客の年間購入金額」のデータを分析し、そこに強い正の相関が見られれば、「メールを読んでくれるお客様は、優良顧客になる可能性が高い」という仮説を立てられます。この仮説に基づき、メールのコンテンツをさらに充実させるといった、データに基づいた戦略的な意思決定を支援します。