カスタマージャーニー

カスタマージャーニーとは、顧客が商品やサービスを認知し、興味を持ち、他社と比較検討した上で購入に至り、最終的にその企業のファンになるまでの一連のプロセスを「旅(ジャーニー)」に例えた考え方です。

この旅の道のりを、顧客の行動、思考、感情の移り変わりと共に時系列で可視化した図を「カスタマージャーニーマップ」と呼びます。これは、顧客という旅行者の「旅の計画書」を作るようなもので、企業目線ではなく顧客目線でプロセスを捉え直すことで、各段階で提供すべき最適な情報やアプローチを考えるための重要なフレームワークです。

当社サービスとの関連

当社のサービスは、カスタマージャーニーの各段階にいる顧客と、適切なコミュニケーションを取るために効果を発揮します。

クライゼル」を活用することで、ジャーニーの初期段階である「認知・興味」のフェーズの見込み客にはお役立ち情報を提供し、より深い「比較・検討」フェーズの顧客には導入事例や限定オファーを送るといった、ステージに合わせたメールマーケティングの展開が可能です。各施策への反応は次のアプローチを最適化するためのデータとして蓄積され、ジャーニー全体を通じた顧客体験の向上を支援します。

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