顧客ロイヤルティとは、顧客が特定の企業やブランド、製品に対して抱く「愛着」や「信頼」のことです。単に製品機能に満足している「顧客満足」とは一歩進んだ概念で、価格や利便性だけでなく、ブランドの世界観や企業姿勢への共感といった情緒的な繋がりが強い状態を指します。
これは、他にもたくさんのカフェがあるのに、いつも決まって同じカフェに通ってしまう、あの感覚に似ています。「このお店でなければダメだ」という強い気持ちがロイヤルティであり、競合他社からの魅力的な提案にも揺らがない、長期的な関係性の基盤となります。
当社サービスとの関連
顧客ロイヤルティの向上には、一人ひとりの顧客に合わせた継続的なコミュニケーションが効果を発揮します。当社のCRMプラットフォーム「クライゼル」は、顧客の購入履歴や行動履歴に基づいて、「〇〇様だけの特別なご案内」といったパーソナライズされたメールメッセージを送ることを可能にします。
また、Salesforceと連携する「autobahn for AppExchange」を使えば、Salesforceの顧客情報に基づいたメール配信により関係構築が可能です。顧客を「大勢の中の一人」ではなく「特別な一人」として扱うことで、信頼と愛着を育み、顧客ロイヤルティの向上に貢献します。