顧客管理システムとは、企業が顧客管理を効率的かつ効果的に行うために導入するITシステムのことです。
一般的には「CRM(Customer Relationship Management)システム」と呼ばれます。これは、優秀な店主の「記憶」や「顧客ノート」を、全スタッフが共有・活用できる高性能な「デジタル顧客カルテ」に進化させたようなものです。顧客情報を正確に記録・蓄積し、必要な時に誰でもすぐに引き出せるようにすることで、担当者が変わっても一貫した質の高いサービスを提供でき、組織全体での顧客対応レベルを向上させます。
当社サービスとの関連
当社の「クライゼル」は、まさにこの顧客管理システム(CRM)の一つであり、特に顧客とのコミュニケーションを軸としたマーケティング活動の領域で強みを発揮します。顧客データベース、メール配信、Webフォーム、アンケート、会員サイトといった機能が一つに統合されており、顧客情報の収集・蓄積から、その情報を活用したアプローチまでを一気通貫で行えます。
また、Salesforceを顧客管理の主軸とされている企業様には、「autobahn for AppExchange」が、Salesforceと連携したメール配信システムとして、顧客との関係強化を支援します。