顧客満足度(CS: Customer Satisfaction)とは、顧客が自社の製品やサービスを利用した際に、どのくらい満足しているかを示す度合いのことです。
これは、レストランで食事をした後のお客様の「表情」や「感想」に例えられます。「すごく美味しかった、また来たい!」と笑顔で言ってくれれば満足度は高く、「期待していたほどではなかったな…」と残念そうな表情であれば満足度は低いと言えます。一般的に、顧客が抱いていた「事前の期待」と、実際にサービスを受けて得られた「結果(体験価値)」を比較し、結果が期待を上回った時に、満足度は高くなります。
当社サービスとの関連
顧客満足度を向上させるには、まず現状の満足度をアンケートなどで正しく把握し、課題を特定することが第一歩となります。
当社の「クライゼル」に搭載されているアンケート機能は、顧客満足度調査(CS調査)を実施するのに最適なツールです。製品購入後の顧客に自動でアンケートメールを送り、製品やサポートに対する評価をNPS®などの指標で収集することができます。集まった回答を分析し、改善すべき点を特定・実行していくことで、顧客満足度を高め、ひいては優良顧客の育成や顧客生涯価値(LTV)の向上に繋げる活動をシステム面から支援します。