顧客単価

顧客単価とは、顧客一人あたりが一回の購入、または特定の期間内に支払う平均金額のことです。「ARPU(Average Revenue Per User)」とも呼ばれます。これは、スーパーマーケットのレジに並ぶお客様一人ひとりの「平均お会計金額」をイメージすると分かりやすいでしょう。

100円のガムだけを買うお客様もいれば、5,000円分の食料品をまとめ買いするお客様もいます。これら全てのお客様の購入金額を合計し、顧客数で割ったものが顧客単価です。売上は「顧客数 × 顧客単価 × 購入頻度」で構成されるため、顧客単価は売上を左右する重要な指標の一つです。

当社サービスとの関連

売上を拡大するには、新規顧客を増やすだけでなく、既存顧客の顧客単価を高めることも有効な戦略です。当社の「クライゼル」は、顧客単価向上のための施策である「アップセル(より高価格帯の商品を提案)」や「クロスセル(関連商品を合わせて提案)」を支援します。

例えば、「標準プランを利用している顧客」を抽出し、その顧客たちにだけ「上位プランの魅力と限定アップグレード特典」をメールで案内する、といったことが可能です。データに基づいた的確な提案で、結果として顧客単価の向上に貢献します。

サービス資料のダウンロードはこちらから