ダークパターンとは、ユーザーを騙したり、意図しない不利な行動(例えば、不要な有料プランへの登録や、退会の妨害など)へと巧みに誘導したりするために、意図的に設計された不誠実なWebサイトのUI(ユーザーインターフェース)のことです。
例えば、重要な注意書きをわざと小さな文字で目立たなくしたり、「同意する」のボタンだけを大きくして「同意しない」の選択肢を見つけにくくしたり、退会ページをやたらと複雑にしたりする手法がこれにあたります。これらは、不親切で欺瞞的な行為と言えます。
当社サービスとの関連
ダークパターンは、短期的な成果(コンバージョン)は得られるかもしれませんが、長期的には顧客の信頼を著しく損ない、企業のブランドイメージを大きく毀損する危険な行為です。当社は、お客様が顧客と良好で長期的な関係を築くことを支援する立場として、ダークパターンの使用を一切推奨しません。
「クライゼル」のWebフォーム作成機能などは、あくまでユーザーにとって分かりやすく、正直で、透明性の高いコミュニケーションを実現するために設計されています。顧客の信頼こそが最も重要な資産であるという考えに基づき、当社はお客様の課題解決をご支援します。