データマイニングとは、統計学やAI(人工知能)などの技術を用いて、大量のデータ(ビッグデータ)の中から、これまで知られていなかった有益なパターンや相関関係、法則性などを「発掘(マイニング)」する技術やプロセスのことです。これは、大量の砂の中から、キラリと光る価値ある砂金を見つけ出す「砂金採り」に似ています。例えば、スーパーの購買データを分析し、「おむつを買う人は、一緒にビールも買う傾向がある」といった、一見すると無関係に見える意外な法則性を発見するのがデータマイニングの目的の一つです。
当社サービスとの関連
データマイニングを行うためには、まず分析対象となる質の高いデータが、整理された形で大量に蓄積されている必要があります。当社の「クライゼル」は、そのためのデータ収集基盤として貢献します。Webフォームやメールへの反応、イベント参加履歴など、様々な顧客接点から得られるデータを一元的に蓄積し、それをダウンロードし別途データウェアハウス(DWH)に格納・分析することで、「特定のセミナーに参加した顧客は、半年以内の成約率が高い」といった自社独自の法則性を発見し、マーケティング戦略の最適化に繋げることが期待できます。