デッドストックとは、長期間売れ残ってしまい、倉庫などに保管されたままになっている在庫(商品)のことです。「死に筋在庫」とも呼ばれます。これは、冷蔵庫の奥で存在を忘れられ、賞味期限が近づいている食材のようなものです。保管しておくにもスペース(倉庫費用や管理コスト)がかかり、時間と共に価値も下がっていきます。キャッシュフローを悪化させ、経営を圧迫する要因となるため、企業にとっては早期に解消すべき問題の一つです。
当社サービスとの関連
デッドストックを解消するためには、ターゲットを絞った効果的な販売促進策が求められます。当社の「クライゼル」を活用すれば、デッドストックとなってしまった商品を、魅力的なプロモーションを通じて販売に繋げることも可能かもしれません。
例えば、その商品に関心を持ちそうな顧客をデータベースから抽出し、「在庫一掃セール」や「会員様限定アウトレット」の案内をメールで配信。専用の販売ページや注文フォームを「クライゼル」で作成し、新たな販売機会を創出します。
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