デシル分析

デシル分析とは、全顧客を購入金額の高い順に並べ、その全体を10等分にグループ分けし、それぞれのグループが全体の売上にどれだけ貢献しているかを分析する顧客分析手法です。「デシル」はラテン語で「10分の1」を意味します。これは、全校生徒をテストの成績順に10のグループに分け、上位10%のグループだけで全体の平均点をどれだけ引き上げているかを分析するのに似ています。多くのビジネスにおいて、売上の大部分は、上位1グループや2グループ(購入金額上位10%〜20%)の優良顧客によって生み出されていることが、この分析によって明らかになります。

当社サービスとの関連

デシル分析によって特定された「優良顧客」は、企業にとって最も大切にすべき存在です。当社のCRMプラットフォーム「クライゼル」は、この優良顧客との関係をさらに深めるための施策を実行するのに役立ちます。デシル分析の結果、上位グループに属する顧客を「クライゼル」上でセグメント化し、その顧客たちだけに向けた特別な感謝のメッセージや、限定イベントへの招待、新商品の先行案内などをメールで送ることが可能です。優良顧客を特別扱いすることで、さらなるロイヤルティ向上が狙えることがあります。

サービス資料のダウンロードはこちらから