ダイレクトレスポンスメールとは、情報の提供そのものだけでなく、受信者からの何らかの「直接的な反応(ダイレクトレスポンス)」を得ることを第一の目的として配信されるメールのことです。
これは、「〇月〇日までに、同封のハガキでご返信ください」と、具体的な行動を促す文言が入ったダイレクトメール(DM)の電子メール版と考えると分かりやすいでしょう。メールの文末などに「詳しくはこちらをクリック」「3日間限定!今すぐ申し込む」「無料ホワイトペーパーをダウンロード」といった、明確な行動喚起(CTA)のボタンやリンクが設置されているのが特徴です。
当社サービスとの関連
ダイレクトレスポンスメールの効果を最大化するには、メールで「きっかけ」を与え、クリックした先の「受け皿」で確実に行動を完了してもらうことが重要です。当社の「クライゼル」を使えば、メールの内容と連動した申込フォームや資料請求フォームを作成できます。
例えば、「セミナー申込はこちら」というメール上のリンクをクリックしたユーザーを、セミナー専用のフォームへスムーズに誘導することで、コンバージョンへと確実に繋げます。メールとフォームをシームレスに連携させることで、施策の効果を高めます。