デュアルファネル

デュアルファネルとは、マーケティングの過程で一般的に用いられる概念であり、顧客獲得と顧客育成を並行して行う手法です。従来のマーケティングファネルは、新規顧客を獲得するための段階(意識、興味、欲求、行動)に集中していましたが、デュアルファネルでは、既存顧客の維持や育成も視野に入れます。これにより、企業は新しい市場開拓のみならず、既存顧客の売上やロイヤルティを高めることができます。具体的には、新しい商品を購入見込みがある顧客だけでなく、すでに商品を購入した顧客にもアプローチを続けることで、さらなる購入やブランドの支持を促します。

当社サービスとの関連

当社のサービス「クライゼル」では、デュアルファネルを利用したマーケティングでも活用できます。顧客ステータス(未購入、既存客など)に基づき、顧客をセグメントしその顧客に有益な情報をメール・メッセージでお届けすることが可能です。また、顧客ステータスに基づき、1つのメールコンテンツを出し分けすることも可能です。例えば未購入ステータスのお客様には、割引クーポンを表示し、既存客にはファン・イベントバナーを表示することが同一メール上で可能です。これらの機能により、効率的に顧客獲得と育成が可能になります。

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