動的コンテンツ

動的コンテンツとは、Webサイトにアクセスしたユーザーの属性(性別、居住地など)や過去の行動履歴、時間帯などに応じて、表示される内容が自動的に変化するコンテンツのことです。これは、行きつけのレストランで、常連客のAさんには「いつものですね」と好物を、初めて来たBさんには「当店のおすすめです」と看板メニューを、それぞれ自動的に出し分けてくれるおもてなしに似ています。

誰にでも同じ情報を見せる静的コンテンツとは対照的に、一人ひとりに合わせて内容を変えることで、ユーザーの関心を強く引きつけ、より深いコミュニケーションを実現します。

当社サービスとの関連

当社の「クライゼル」は、この動的コンテンツの考え方をメールマーケティングや会員サイトで実現するための機能を備えています。

例えば、メール本文の一部を、受信者の居住地や興味があるサービスに応じて自動的に切り替えることができます。「東京都在住の〇〇様へ」といった呼びかけや、購入製品に合わせたアフターフォロー情報を見せるなど、よりパーソナライズされたコミュニケーションが可能です。これにより、顧客一人ひとりのエンゲージメント(関係性の深化)を高めることができます。

サービス資料のダウンロードはこちらから