顧客一人ひとりが、自社の製品やサービス、ブランドに対してどれくらいの愛着や関心を持っているか(エンゲージメント)を、数値で可視化した指標です。
例えば、「メールの開封=1点」「クリック=5点」「Webサイトへの訪問=3点」「セミナー参加=20点」のように、顧客の様々な行動に点数を付け、その合計点でエンゲージメントの高さを測ります。これは、お店の常連度をポイントで表すのに似ています。来店回数や購入金額に応じてポイントが貯まり、スコアが高いほど「お得意様」であると一目でわかるような仕組みです。
このスコアによって、見込み客の中でも特に「熱い」顧客を特定し、優先的にアプローチすることが可能になります。
当社サービスとの関連
当社の「autobahn for AppExchange」は、メールを起点としたエンゲージメントスコアを算出するための基盤として非常に有効です。メールの開封・クリックといった行動データをSalesforceの該当オブジェクトの該当レコードに記録できます。これらのデータを活用し、各顧客のメールに対するエンゲージメントスコアを算出できます。