オムニチャネルとは、実店舗、ECサイト、SNS、アプリなど、顧客とのあらゆる接点(チャネル)を連携させ、一貫性のある優れた顧客体験を提供するための戦略です。
例えば、スマートフォンのアプリで気になった商品を、最寄りの店舗で取り置きしてもらい、実際に試着してから購入する、といった流れが代表例です。顧客は、どのチャネルを利用しても「同じ一つのブランド」からサービスを受けていると感じ、ストレスなく購買体験を楽しめます。
これを実現するには、全てのチャネルで得られる顧客情報を一つに統合し、管理する「司令塔」の役割を果たすシステムが不可欠です。
当社サービスとの関連
オムニチャネル戦略の成功の鍵は、顧客情報の一元管理にあります。当社のCRMプラットフォーム「クライゼル」は、まさにその「司令塔」の役割を担うことが可能です。Webフォーム、メール、店舗などで得た顧客情報を「クライゼル」に集約することで、顧客理解の促進に役立ちます。
そして、その情報に基づいた最適な情報をメールで届けるなどし、チャネルを横断したアプローチをメールや会員サイトの観点で支援します。Salesforceを司令塔とする企業様には、「autobahn for AppExchange」がSalesforceから1日5000通以上のメール配信を実現し、オムニチャネル戦略を支援します。