オウンドメディアとは、企業が自社で所有し、運営するメディアのことを指します。
具体的には、自社サイト内のブログ、Webマガジン、メールマガジンなどがこれにあたります。
これは、広告費を払い続ける「賃貸住宅(ペイドメディア)」とは対照的な、「持ち家」のようなものと考えると分かりやすいでしょう。自社の資産としてコンテンツを蓄積していくことで、広告に頼らなくても継続的に顧客を呼び込み、長期的な関係を築くことが可能です。企業としての専門知識やブランドの想いを自由に発信できるため、顧客との信頼関係を深めるための重要なマーケティング手法とされています。
当社サービスとの関連
オウンドメディアの中でも、顧客とダイレクトに繋がり、関係を深める「メールマガジン」は特に重要です。CRMプラットフォームである「クライゼル」は、オウンドメディアで集めた見込み客の情報を一元管理し、その方々に向けたメールマガジンを配信する機能を提供します。
また、コンテンツの更新通知などを大量の会員に一斉配信する際には、当社の高速メール配信エンジン「autobahn MTA」が、確実な情報提供を実現し、オウンドメディアの価値をさらに高めます。