アンケートメール

顧客満足度調査、市場調査、製品・サービス改善のためのフィードバック収集などを目的として、アンケートへの回答を依頼するために送信される電子メールのことです。メール本文に記載されたリンクから、Web上のアンケートフォームにアクセスしてもらうのが一般的です。

これは、飲食店がテーブルの上に置く「お客様の声カード」のデジタル版と考えると分かりやすいでしょう。直接お客様の意見を聞くことで、サービスの改善点や、顧客が本当に求めていることを知るための貴重な情報を得ることができます。

一方的に情報を送るだけでなく、顧客の声に耳を傾けるという、双方向のコミュニケーションを実現するための重要な手段です。

当社サービスとの関連

アンケートの実施は、当社の「クライゼル」が得意とする機能の一つです。専門知識がなくても、条件分岐や必須項目設定など、高機能で回答しやすいWebアンケートフォームを作成できます。

そして、作成したアンケートページのURLを、「クライゼル」のメール配信機能を使って、データベース内の特定の顧客セグメント(例:「特定商品を購入したお客様」など)に一斉配信することが可能です。回答されたデータは自動的に「クライゼル」のデータベースに蓄積され、リアルタイムでの集計や分析が可能ですので 、次のマーケティングアクションへとシームレスに繋げることができます。

サービス資料のダウンロードはこちらから