検索ボリューム

検索ボリュームとは、特定のキーワードが、特定の期間(通常は月間)に検索エンジンでどのくらいの回数検索されたかを示す推定値です。

これは、お店に並ぶ商品の「人気投票の票数」に例えることができます。検索ボリュームが大きいキーワードは、多くの人が関心を持っている「人気商品」であり、検索ボリュームが小さいキーワードは、一部の人だけが探している「ニッチな専門商品」と言えます。この数値を把握することで、市場にどれだけのニーズがあるか、季節による変動はあるかといったトレンドを読み解き、マーケティング戦略を立てる上での重要な判断材料となります。検索ボリュームはGoogle広告キーワードプランナーやahrefs(エイチレフス)などのツールで確認することができます。

当社サービスとの関連

検索ボリュームの大きさは、コンテンツ戦略を左右する重要な要素です。ランディングページやブログ記事を作成する際、検索ボリュームが大きいキーワードを狙えば、多くの人の目に触れる機会が増えますが、その分競合も強くなります。

逆に、ボリュームは小さくとも購買意欲の高いユーザーが検索する具体的なキーワード(例:「製造業向け 顧客管理システム Salesforce連携」など)を狙った専門的なコンテンツを作成し、質の高い見込み客を確実に獲得する、といった戦略的なアプローチが可能です。そのユーザ獲得の観点で「クライゼル」で作成するwebフォームが活躍します。

サービス資料のダウンロードはこちらから