選択と集中

「選択と集中」とは、企業が持つ経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)を、やみくもに分散させるのではなく、自社の強みが最も活かせる事業分野や、収益性の高い分野を意図的に「選択」し、そこにリソースを「集中」投下する経営戦略のことです。これは、手持ちの資金が限られている時に、あれもこれもと手を出すのではなく、「一番得意で、一番儲かる可能性が高いA事業に全力を注ごう」と決断することに似ています。すべての分野で平均点を目指すのではなく、勝てる領域を見極めて、そこに120%の力を注ぎ込むという考え方です。

当社サービスとの関連

メールマーケティング活動においても、「選択と集中」の考え方は非常に重要です。当社の「クライゼル」や「autobahn for AppExchange」は、その意思決定をデータに基づいて支援します。例えば、メール配信の結果を分析し、「クリック率が特に高いのは、どの顧客セグメントか」「どのコンテンツがコンバージョンに繋がりやすいか」を明らかにします。これにより、反応の良い顧客層や、効果の高い施策にリソースを集中させることが可能になります。

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