サブスクリプション

サブスクリプションとは、製品やサービスを「買い切り」で所有するのではなく、月額や年額といった定額料金を支払うことで、一定期間「利用する権利」に対して対価を支払うビジネスモデルのことです。「サブスク」と略されることもあります。新聞や雑誌の「定期購読」が元々の意味であり、動画・音楽配信サービス、ソフトウェア、近年では自動車やファッション、食品など、様々な業界に広がっています。一度購入してもらって終わりではなく、顧客との継続的な関係を前提とするため、いかに長く使い続けてもらうかがビジネス成功の鍵となります。

当社サービスとの関連

サブスクリプション型のビジネスを成功させるためには、顧客に「利用し続けて良かった」と感じてもらうための工夫、つまり顧客満足度顧客ロイヤルティを高める活動が不可欠です。当社の「クライゼル」は、そのための顧客との継続的なコミュニケーションをメールマーケティング、webフォーム、会員サイトの観点から支援します。サービスの便利な使い方を紹介するメルマガや、契約更新が近い顧客へのリマインドメール、その受付フォームなど、顧客の状況に合わせたきめ細やかなアプローチを通じて解約率(チャーンレート)の低減に貢献します。

サービス資料のダウンロードはこちらから