ゼロパーティデータ

ゼロパーティデータとは、顧客が企業に対して「意図的かつ積極的に」提供するデータのことです。企業の行動観察から得られるファーストパーティデータとは区別され、サードパーティCookie規制後のデータ戦略として注目されています。これは、レストランで、お客様が自ら「私は辛いものが好きなので、おすすめのメニューを教えてください」と、自身の好みや要望を伝えてくれる情報に例えられます。企業側が推測するのではなく、顧客本人から直接、正確な情報を教えてもらうため、非常に価値が高く、信頼性も高いのが特徴です。

当社サービスとの関連

ゼロパーティデータを効率的に収集するためのツールとして、当社の「クライゼル」が効果を発揮します。

クライゼル」のWebアンケート機能やフォーム機能を使えば、「興味のある製品カテゴリは?」「情報の受け取り頻度のご希望は?」といった質問を通じて、顧客から直接ゼロパーティデータを取得できます。取得したデータは顧客情報に紐づけて管理され、その後のメール配信のパーソナライズに活用することで、顧客が本当に求める情報だけを届ける、精度の高いコミュニケーションを実現します。

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