チャットボット

チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ボット(ロボット)」を組み合わせた造語で、テキストや音声を通じて、人間と自動で会話するプログラムのことです。Webサイトの右下などによく表示される、24時間365日対応してくれる「デジタル案内係」のような存在と考えると分かりやすいでしょう。「営業時間を教えて」「送料はいくら?」といった、よくある簡単な質問であれば、人間のオペレーターを待たせることなく、その場で即座に回答してくれます。顧客の自己解決を促し、問い合わせ業務を効率化する目的で導入が進んでいます。

当社サービスとの関連

チャットボットは、顧客からの一次対応を自動化するのに有効ですが、複雑な問い合わせや個別対応が必要な場合は、人間のオペレーターや、より詳細な情報を提供できる仕組みへとスムーズに繋ぐことが重要です。当社の「クライゼル」は、その「次の受け皿」として機能します。

例えば、チャットボットで解決できなかったユーザーを、「クライゼル」で作成した詳細な問い合わせフォームへ誘導したり、特定の資料ダウンロードフォームへ案内したりすることで、顧客の疑問を解決へと導き、機会損失を防ぎます。

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