トラッキングとは、特定の対象の動きや行動を「追跡」し、記録・分析することです。Webマーケティングにおいては、ユーザーがどの広告やサイトから訪れ、どのページを閲覧し、何をクリックしたか、といった一連の行動データを追跡することを指します。これは、野生動物の生態を調査するために、発信機を取り付けてその行動範囲や習性を観察するのに似ています。ユーザーの行動を追跡・分析することで、「どの広告が効果的だったか」「どのページでユーザーが離脱してしまうか」といった、サイト改善に繋がる貴重な手がかりを得ることができます。
当社サービスとの関連
当社のメール配信サービス「クライゼル」や「autobahn for AppExchange」には、メールマーケティングの効果を測定するためのトラッキング機能が標準で備わっています。配信したメールが開封されたかどうか(開封トラッキング)、そしてメール本文中のリンクがクリックされたかどうか(クリックトラッキング)を自動で追跡し、記録します。このデータを分析することで、どのような件名やコンテンツが顧客に響くのかを把握し、メールマーケティングの効果を継続的に改善していくことが可能です。