カスタマーリレーションシップ

カスタマーリレーションシップとは、企業と顧客との間に築かれる「関係性」そのもの、およびその関係性を長期的に良好に維持・深化させていくための取り組み全般を指します。これは、「行きつけのお店の店主との関係」をイメージすると分かりやすいでしょう。

単に商品を売買するだけでなく、顔や名前を覚えてくれていたり、好みに合った新商品を薦めてくれたりすることで、信頼と愛着が生まれます。こうした良好な関係性は、顧客の継続的な利用や、知人への推奨といった行動に繋がり、企業の安定的な成長の基盤となります。

当社サービスとの関連

良好なカスタマーリレーションシップの構築と管理は、当社のサービスが最も得意とする領域です。

CRM(Customer Relationship Management)プラットフォームである「クライゼル」は、その名の通り、顧客との関係性を管理・強化するために設計されています。顧客の属性を一元管理し、その情報に基づいて誕生日のお祝いメールや、興味に合わせた特別な案内を送るなど、一人ひとりに寄り添ったコミュニケーションを実現。顧客との間に、単なる売買を超えた良好な関係を築く活動を支援します。

サービス資料のダウンロードはこちらから