グロースハッカー

グロースハッカーとは、前述の「グロースハック」を実践し、事業の成長をミッションとする専門家のことです。

伝統的なマーケターが広告や広報といった手法を中心に考えるのに対し、グロースハッカーは、データ分析やプログラミング、UI/UXデザインといった幅広い知識やスキルを駆使して、サービスの成長に貢献します。その姿は、常に「どうすればもっと効率的にサービスを成長させられるか」という問いを持つ「科学者」や「発明家」に例えられます。常識にとらわれないアイデアを試し、データという客観的な事実から学び、高速で改善を繰り返していくのが特徴です。

当社サービスとの関連

グロースハッカーは、自らの仮説を検証するための実験とデータ分析を非常に重視します。当社の「クライゼル」は、グロースハッカーが仮説検証のサイクルを回すためのプラットフォームとして活用できます。

例えば、「メールの件名を“新機能のお知らせ”から“【重要】〇〇様への特別なご案内”に変えれば、開封率が上がるはずだ」という仮説を立て、A/Bテスト機能で即座に実行し、結果をデータで確認する。このような高速のPDCAサイクルを回すための実行・測定ツールとして、当社のサービスはグロースハッカーの活動を支援します。

サービス資料のダウンロードはこちらから