コンバージョン(CV)とは、Webサイト上における最終的な「成果」を指します。何をコンバージョンとするかはサイトの目的によって様々で、ECサイトであれば「商品購入」、情報サイトであれば「会員登録」、BtoB企業サイトであれば「資料請求」や「問い合わせ」などが設定されます。
これは、魚釣りに例えるなら、魚が針にかかって「釣れた!」という瞬間のことです。ただ魚がサイトの周りを泳いでいる(アクセスがある)だけではビジネスにならず、実際に釣り上げる(成果を上げる)ことが目的です。コンバージョンは、あらゆるWebマーケティング活動が目指すべきゴール地点と言えます。
当社サービスとの関連
Webサイトのコンバージョンを一つでも多く獲得することは、ビジネスの成長に直結する重要な課題です。当社の「クライゼル」は、このコンバージョン獲得を支援するための機能を備えています。例えば、入力項目が多くてもユーザーが途中で諦めてしまわないよう、入力しやすさを追求した「高機能なWebフォーム」を作成できます。
また、セミナーなどの定員管理を備えたフォームも作成できます。これらの機能が、サイト訪問者のコンバージョンを支援します。