クリック単価(CPC: Cost Per Click)とは、インターネット広告において、広告が1回クリックされるたびに広告主が媒体(Google、Yahoo!など)に支払う費用のことです。これは、駅前でチラシを配る際に、「チラシを1枚受け取ってくれたら10円支払う」という契約を結ぶことに似ています。
広告が表示されただけでは費用は発生せず、ユーザーが興味を持ってクリックするという成果に対して料金がかかるため、費用対効果の高い広告手法の一つとされています。クリック単価は、広告の掲載場所や競合の状況、キーワードの人気度などによって常に変動します。
当社サービスとの関連
広告のクリック単価を適正に保ち、広告全体の費用対効果を高めるためには、広告をクリックした後にユーザーが訪れる「ランディングページ」と「webフォーム」の質が重要です。
当社の「クライゼル」は、「webフォーム」をプログラミングの知識がなくても作成できる機能があります。クリックしたユーザーを確実に成果(コンバージョン)に繋げるために、ユーザがクリックしたキーワードに該当したwebフォームをキーワード毎に複数作成してみてはいかがでしょうか。