ウェブサイトで圧倒的なシェアを誇るWordPressを代表とするCMSは、サイトを開発する上で欠かせない機能を有するツールです。
本記事では代表的なCMSや会員サイトを構築する上でCMSのメリット・注意点からサイト構築の選択肢として考えられるASPのメリットを紹介します。
WordPressを利用して会員サイト・マイページ構築を検討している企業のご担当者さまは、ぜひトライコーンにお任せください。WordPressを利用して会員サイトの構築をお任せいただけます。
CMSを導入して会員サイトを開発する主なメリット
CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)とは、Webサイトの管理や更新を行えるツールで、サイト内のコンテンツを構成するデータ(テンプレート、テキスト、画像など)を一元的に保存・管理するシステムのことを指します。
雑誌で例えると、CMSを導入していない場合は1ページずつを完成データとして保存・管理しますが、CMSを導入した場合は雑誌全体でテンプレート、テキスト、画像などを個別に保存・管理しているというイメージです。ではなぜCMSの導入が推奨されているのでしょうか。導入することのメリットについて紹介します。
特別な専門知識不要でコンテンツの掲載・編集ができる
CMSを導入すると専門知識がなくてもサイトのコンテンツ編集や掲載ができることが大きなメリットです。会員サイトを構築後に文章を1点変更したい場合を例に見ていきましょう。
CMSを導入しているWebサイトではCMSのインターフェイス上で、CMSに保存されているテキストデータを編集するだけでサイトの更新ができます。
これが未導入の場合、記述済みのHTMLから差し替えたい部分を探し出し、直接打ち変えないといけないため専門知識を必要とします。
会員獲得のコンテンツマーケティング・SEOに対応できる
会員サイトは常にフレッシュな情報を更新していくことで、会員の満足度を高め、さらなる会員獲得を推進します。
CMSを導入していると、更新作業が容易なため、スピード感のあるコンテンツ制作ができることが強みとなります。
会員サイト運用での分業による作業の効率化ができる
会員サイトの運用を分業化し、作業を効率化できるのも大きな強みです。
企業サイトでは製品・サービス情報ページはマーケティング部門、会社概要などは広報部門など、ページごとに管理担当部門が異なることが多く、Web制作会社にページの更新・追加を依頼するまでに幾つもの部門を介するため修正や更新まで時間と手間がかかっていました。
しかしCMSを導入することで管理担当部門が簡単に更新・追加ができるようになり、スピーディなページ更新が可能となります。
マルチデバイスへの対応開発が簡単に実装できる
CMSの中にはマルチデバイスに対応した開発ができるものがあり、そういったシステムを利用することで簡単に実装できるようになります。
会員サイト開発向きの代表的なCMS
会員サイトを開発する際に多く利用されているCMSを紹介します。
WordPress
無料で利用でき、世界中でもっとも多くの人が利用しているオープンソースのCMSです。カスタマイズ性も高く、プラグインを導入することでデータ抽出やツールとの連携、セキュリティ対策も可能です。
WebサイトのシェアNo.1のWordPressを使った会員サイトの構築方法については以下の記事で紹介しています。合わせてご参考ください。
引用元:https://ja.wordpress.org/
MovableType
WordPressほどの知名度はないものの、日本では高いシェアを誇り2大巨頭とされるCMSです。
日本企業が提供しているサービスということもあり、安心してサポートを受けられるのが強みです。また、1アカウントで複数のサイトを管理できるため、社内で複数のサイトを構築したい場合などに利用価値があるといえるでしょう。
引用元:https://www.sixapart.jp/movabletype/
EC-CUBE
国産ならではの細やかなサービスが特徴のEC-CUBEは、充実した基本機能や専用の350種以上のプラグイン機能があり、手軽に機能実装ができます。
「リアル店舗のようにネットショップにも個性を」というビジョンで開発されていることから、ネットショップとしての機能に強みがあります。
引用元:https://www.ec-cube.net/
Drupal
プログラム言語である PHP で記述するオープンソースのCMSのDrupal。標準機能が充実していて、拡張性の高さも支持されています。
標準機能として100カ国以上の言語対応をしているためグローバルサイトを目指す場合にも有用です。セキュリティ機能や対策も充実しているため、信頼性の担保が必要な会員サイトを構築するのみぴったりです。ただし、プログラム言語の知識が必須なため、専門知識を有する人材が不可欠です。
引用元:https://www.drupal.org/
MicroCMS
MicroCMSはヘッドレスCMSと言われるサーバーレスなCMSです。
自社ですでにWebサイトをお持ちだったり、会員サイトを制作するASPをご利用の場合、CMS機能だけを取り入れたいといった場合、ヘッドレスCMSを検討すると良いでしょう。
導入には開発知識が必要になりますので、社内で確認しましょう。
引用元:https://microcms.io/
弊社CRMプラットフォーム「クライゼル」で作成した会員サイト(マイページ)とmicroCMSとを接続したデモサイトは下記リンクよりご覧いただけます。
会員サイト(マイページ)デモサイト:https://krs.bz/tricorn_crm/s/signin
※ログインボタンを押すだけでログインいただけます。
上記デモサイトについて詳細な情報をご希望の場合は、お問い合わせください。
CMSでの構築はセキュリティ要件に不安が残る
CMSで構築しているサイトは数多く存在しますが、セキュリティ面に不安が残ることが懸念材料です。特に圧倒的シェアを誇るWordPressはその分サイバー攻撃のリスクも高く、不正アクセスや情報ろう洩などのリスクに常にさらされています。
データの破損といった実損はもちろんのこと、サイト運営が停止となるような事態は企業の信用に関わるため避けなければなりません。
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会員サイトの開発にASPという選択肢
ASP(アプリケーション サービス プロバイダ)とは、ソフトウェアを実行するためのプログラムをクラウドに設置し、ネット回線を介してプログラムデータへアクセスしてソフトを利用できる仕組みを指します。
会員サイトを開発する際にこのASPサービスを活用することは非常に有用です。ここではASPでサイト構築するメリットを見ていきましょう。
会員サイトの運用に必要な機能が既に揃っている
ASPサービスには会員サイトを構築・運用するための機能がパッケージングされている上、サイト運営に非常に重要なセキュリティ対策に関してもASP提供側で行ってくれます。
マルチデバイスへの対応開発が簡単に実装できる
ASPを活用したサイト開発では、マルチデバイス対応が簡単に実装できます。PC、スマートフォンどちらでもストレスなく閲覧できる仕様が可能です。
コンテンツマーケティング以外の施策実行も期待できる
CMSはコンテンツマーケティングに有用と前述しましたが、ASPではそれ以外の施策実行も期待できます。
具体的には、メールマーケティングや会員限定のクーポンの配布等です。
会員サイトに新しい情報を掲載してもそれをお知らせすることができないと、せっかくの会員サイトも利用されません。メールでの情報配信機能があれば、同じ会員DBを使って会員に会員サイト上の新情報を告知することが可能です。ASPはメール配信機能やクーポン作成の機能がありますので、いろいろな会員向けキャンペーン施策を実行することが可能です。
CMSやMAなどのマーケティングツールとの連携もできる
多くのASPでは、CMSやMAといったマーケティングツールと連携できるため、それぞれの強みを取り込んだ会員サイトを構築することができるでしょう。
例えば、会員管理や会員サイトへのログイン認証をASPで行い、ASPの会員サイト機能下でCMS連携してコンテンツの更新制を高めるといったようなことが可能です。
会員サイトASPサービスとCMSでの会員サイト構築の違い
会員サイトを構築する上で、ASPサービスとCMSを活用する場合の違いを4つの項目に分けてみていきましょう。
サーバーの契約・保守運用が必要かどうか
ASPサービスはサーバーの契約・保守運用もセットになっているため、管理側がアクションを起こす必要はありません。
しかしCMSは無料・有料で違いがあり、無料の場合は自社でサーバーの準備や保守運用をする必要があります。有料のクラウド型CMSではサーバー代などが料金に含まれていることがあるため確認してみましょう。
会員サイト運用に欲しい機能を一から開発する必要かどうか
ASPには会員サイトを運用するための機能が揃っており、それらを組み合わせながらサイトの構築が可能です。CMSの場合、足りない機能はプラグインなどを自身で探して導入する必要があり、手間がプラスされます。
会員サイトの構築のイニシャルコストが大きくなるかどうか
無料CMSの代表格であるWordPressは、それ自体は無料で利用できるものの、それを動かすサーバ費、ドメイン取得費、会員サイトプラグインなどの追加費用がかかります。ASPの場合は、ASP提供側でそれらを準備しているので手間がかかりません。ASPは会員向け施策に必要な便利な機能も予め実装されているため初期構築工数を削減することも可能です。
また、どちらの場合でもコンテンツの制作を外注する場合は制作費も初期費用としてかかります。
継続のコストがサーバー費用以外かかるかどうか
ランニングコストの面でいうと、有料CMSとASPサービスはどちらも運用費用や月額費用がかかります。無料のCMSの場合、ドメイン代とサーバー代がかかる程度ですが、常にセキュリティ面でのアップデートがないか、脆弱性が発見されていないかを自社でチェックし、随時サーバーソフトやCMSソフトのupdateが必要です。
会員サイトでもっとも重要視されるのは、会員情報を守るための安全性にあります。無料CMSによる構築よりも、高セキュリティを担保したASPを活用して構築する方が安心・安全な運用ができるでしょう。
会員サイトASPについてより詳しく知りたい方は、下記記事をご覧ください。
会員サイトはセキュア対応など安心・安全性が前提条件
会員サイトは会員の個人情報などを大量に扱うため、セキュアな対応が絶対とされます。安心・安全性を土台にし、その上で魅力的なコンテンツ、ユーザービリティの高い操作性などをアピールするのが健全な会員サイト運営方法といえます。
まとめ
会員サイトの構築に無料CMSを利用することは、手軽に制作できることもあって初期の構築方法候補として挙がることが多いでしょう。
しかし、セキュリティ面での不安を払拭しきれないというデメリットが会員サイトを構築する上で大きな障壁となります。
ASPサービスは、会員サイトに必要な機能がパッケージングされているため、簡単にセキュアなサイトを構築・運用できます。ぜひ活用を検討してみてはいかがでしょうか。
会員サイト向けのマーケティングに必要な機能を網羅したサービスを提供しているASPツール「クライゼル」は本格的な会員サイトを簡単に構築・運用することができます。
外部システムとの連携も充実しており、拡張性の高さも折り紙付き。これから会員向けサイトの構築を企画している方はぜひ、クライゼルをご活用ください。
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