会員サイトの作り方|無料・有料ツールでの構築

マイページ・会員サイト
マイページ・会員サイト

企業や団体の活動がネット上に移行している現在、お客様や会員様へのサービス提供もネット上に移行が必要です。そのため、会員サイトを作りたいという企業様が増加しています。

この記事では、会員サイト作る際に、無料・有料ツールを含めどのようなツールを使って構築すれば良いか、会員サイトの作り方や注意すべきポイント、構築の手順などを網羅的に解説していきます。

会員の情報を守るセキュリティの高い会員サイトを構築するなら、クライゼルの会員サイト作成機能をご利用ください。

なお、トライコーンではクライゼルを活用した会員サイト構築、wordpressを活用した会員サイト構築、kintoneを活用した会員サイト構築などお客様のご要望に沿った会員サイト構築が可能です。お気軽にお問合わせください。お問合わせはこちら。

会員サイトの種類

Webサイトは、公開の仕方によって3つに分類することができます。会員サイトであれば情報をどこまで開示するかによって、セミクローズドかクローズドかの2つに分けられます。ここではそれぞれの違いについて説明します。

オープンサイト型

1つ目は、全ての訪問者に対してどのページでも自由にアクセスできるオープンサイト型です。企業のコーポレートサイトやLPなどはオープンサイトの代表例と言えます。

セミクローズド型

2つ目は、一部の情報は一般公開しているものの、一部の情報や購入などの行動は会員限定の制限が設けられているセミクローズド型のサイトです。EC機能を持たせたサイトの多くがこのセミクローズド型となっています。

会員限定ページの閲覧にはログインが必要です。

クローズドサイト型

3つ目は、会員登録やログインをしないとサイト自体が見られないような完全会員限定のクローズドサイト型です。一般公開していないため、SEO対策にはならないため集客はサイトとは別に行う必要があります。

例えば、企業の販売代理店向けの限定ページなどがこれにあたります。

BtoCのプラットフォームにはオープン型会員サイト

個別対応での集客・接客が可能なBtoBビジネスとは違い、BtoCビジネスの場合はより積極的に情報を開示して集客やオンラインでの接客を行う必要があります。

そのため、BtoCビジネスのプラットフォームはオープン型をベースとし、会員だけに限定する情報は最小限にとどめる方が効果的だと言えるでしょう。

オープン情報であればSEO対策にもなるため、コンテンツマーケティングで潜在層に自社を認知してもらったり、具体的な商品・サービスを見せることで比較を促したりと、柔軟な顧客開拓が図れるようになります。

会員サイト構築の目的

会員サイトの作ることを検討される際は、作ろうとしている会員サイトの目的を再確認しましょう。それにより、自社に求められる会員サイトの機能や運営体制がある程度明確になります。

会員サイト構築の目的例

メーカ企業が販売代理店むけ会員サイトを構築する場合の目的は以下のようになるでしょう。

販売代理店向けマーケティング情報提供

  • カタログダウンロード
  • キャンペーン情報
  • インセンティブプログラム情報
  • セミナー案内、申し込み
  • 教育案内、申し込み

営業情報提供

  • 価格表(仕切り価格)
  • 過去販売履歴(他システムへの連携)
  • 在庫確認、発注(他システムへの連携)

代理店管理

  • 代理店情報の参照、更新

販売代理店とのコミュニケーション強化

  • 顧客フィードバック
  • お問合わせフォーム
  • 過去のお問合わせ履歴

これらの項目が選定する仕組みでスモールスタートすることができ、最終的な要望に対しても同じプラットフォームで実現できるかを確認するいいでしょう。そうすることで、会員サイトの構築しなおしが不要になり、トータルコストを最小化できるでしょう。

会員サイトの構築方法

次に、会員サイトの主な構築方法を2パターン紹介します。それぞれメリット・デメリットがあるため、目的に応じて選択しましょう。

オープンソースのCMSにて無料で構築

1つ目は、WordPressをはじめとするオープンソースの無料CMSと、それと連動する会員サイト用プラグインソフトで構築する方法です。コストをかけずに手軽に始められるという点が最大のメリットです。

ただし、オープンソースの無料サービスですのでサポートが受けられないほか、wordpressを動かすサーバーのセットアップや運用管理に工数がかかります。また、wordpressやプラグインソフトは頻繁にアップデートされているので、常にアップデート検証とその適用など、CMSソフトの運用管理にも工数がかかることを認識しておきましょう。アップデートをしないと不具合やセキュリティホールが露呈したままになるので、誤動作や情報漏洩リスクが高まります。

ASP(クラウド・パッケージ)にて有料で構築

2つ目は、会員サイト構築用のASPを使って構築する方法です。ASP導入に費用はかかりますが、その分、会員サイトに必要な機能が標準搭載されているためサイト構築にかかる工数が減らせる他、サーバー管理やアップデート、セキュリティ対策もベンダー側で行ってくれるメリットがあります。

オープンソースのCMSでの構築手順

ここからは具体的に会員サイトを構築する手順を説明していきます。この章ではオープンソースのCMSの代表格であるWordPressを想定して紹介します。

レンタルサーバーを契約

サイト構築を始める前に、制作環境として自社でサーバーやドメインを用意する必要があります。またサーバーは、PHPとデータベース(MySQL)を使えるものであることがWordPress導入の条件となりますので注意しましょう。

WordPressをインストール

サーバーが準備できたら、WordPressをインストールします。デザインテーマのテンプレートを利用する場合には合わせてインストールし、サイトを構築していきましょう。

プラグインにて会員サイトとしての機能を追加

WordPressには会員サイトに必要な機能が標準搭載されていないので、プラグインで機能追加を行います。

登録フォームやログイン機能、決済機能など、自社の要件をカバーできるようなプラグインを見つけて導入しましょう。プラグインには有料のものも多く、運用時には個別にアップデート対応が必要となるため、必要なものだけに厳選した方が賢明です。

目的に応じたUI/デザインを調整

WordPressのテーマやプラグインは、自由度は高いものの設定に専門知識が必要なものか、簡単に設定できるがデザインの変更が難しいものかの2種類で、ぞれぞれ一長一短と言えます。

どちらを選択するにしても、ユーザーが快適に利用できるサイトにすることが肝要です。サイトの世界観やUIにもこだわって構築しましょう。

個人情報保護からWordPress・サーバーのセキュリティ対策は必須

会員サイトを作れば、サーバー上に会員情報を置くことになりますので、セキュリティ対策は必須です。WordPressは世界的なシェアを持つオープンソースのCMSであるがゆえに、サイバー攻撃の標的にもなりやすいという点は頭に入れておくべきでしょう。WordPressを利用するならば、セキュリティ強化のためのプラグインを設置したり、サーバー側のセキュリティも考慮したりと対策強化に努めることが求められます。

会員サイト構築するなら
高セキュリティ・高機能なASP「クライゼル」

ASP(クラウド・パッケージ)にて有料で構築する手順

この章では、会員サイト構築用のASPを利用する場合の構築手順について説明していきます。

基本的にはASPとの契約のみ

ASPで会員サイトを構築する場合には、最初に導入するASPを決定し、契約します。サービスごとに備わっている機能は大きく異なりますので、自社の要件に合うASPを見つけることが大きなポイントになります。

既に会員サイトとしての機能が完備

ASPの場合は、会員サイトに必要な機能が完備されていますので、プラグインを導入する必要はありません。利用する機能を選んで設定するだけでOKです。

レンタルサーバーも必要がなく堅牢なサーバーに設置

ASPはベンダー側でサーバー管理を行いますので、レンタルサーバーの用意や運用の手間がかかりません。会員サイト構築用のASPなら相応のセキュリティ対策も施されていますので、安心して運用ができます。

デザインの調整や機能の追加をカスタマイズするだけ

ASPを使えば会員サイトの土台ができている状態からスタートしますので、デザインの調整や各機能の設定をすれば公開ができます。また、サポートが充実しているサービスであれば設定作業もスムーズに進むでしょう。

会員サイト構築を外注した場合の費用相場

サイトを制作する際に気になるのが、費用の相場です。機能やデザインによって開きはありますが、ここでは大まかな相場を紹介します。

CMSを活用した機能を絞った開発は30万円前後から

CMSを活用して簡易的な会員サイトを構築するのであれば30万円前後からが相場と言えます。ただし、カート機能や決済機能などの機能性を持たせたり、テンプレートのままではなくオリジナルデザインにしたりすれば開発費用は上がっていきます。

フルスクラッチでのこだわった開発は200万円以上

機能にもこだわってフルスクラッチで開発したい場合には、200万円以上はかかるでしょう。できるだけコストを抑えながら構築するのであれば、一部の機能だけでも既存のサービスを利用するなどの工夫が必要です。

ASPとの契約の多くは月額固定のサブスクリプション

上記のように会員サイトの構築にかかる費用はピンキリと言えますが、コストを抑えながらも会員向けのサービスやマーケティングを強化していきたいと考えるなら、ASPを利用するのが効果的でしょう。

会員サイト用の機能が予め搭載されているので、機能性にもこだわりたいという場合でも コストを抑えることができます。また、ASPの多くは月額固定のサブスクリプション型の料金体系を採用しており、初期費用を抑えられる点も魅力です。

さらに運用面でもサーバーやセキュリティの手間がかからない上、サポートも受けられるので、マーケティング施策の実行に注力しやすい環境を整えられます。

まとめ

会員サイトを構築する際の選択肢は多くありますが、自社が実現したいことをいかにスピーディーかつコストを抑えて叶えられるかを考えれば、ASPは有効な手段だと言えます。

またスケールした際にも構築環境が足かせになることは少ないので、これから会員向けサービスを充実させていきたいという企業にもピッタリでしょう。

一方で、ASPを利用する際にはASP選定が重要なポイントになります。機能面やデザインの自由度、セキュリティ面、外部連携など多方面から検討し、自社に合ったASPを導入するようにしましょう。

クライゼルは会員サイト作成、会員サイトで必要な各種フォームの作成、会員へのメール配信機能など、会員サイト作成・運用に必要な機能を持ったCRMプラットフォームです。

クライゼルで作成した会員サイトはデザインの自由度が高く既存のサイトの雰囲気を損なうことがありません。API / webhook / バッチ連携といった他システム連携機能により、既存システムや他クラウドサービスとの連携も実現できます。

また、クライゼルを提供しているトライコーンはPマーク、ISO/IEC 27001:2013(ISMS)、ISO/IEC 27017:2015を取得しており、組織面でもセキュリティ強化を推進しているので、会員データを預けるうえでもご安心いただけます。

ぜひ、クライゼルの会員サイト機能をご利用ください。

会員サイト構築するなら
高セキュリティ・高機能なASP「クライゼル」

会員サイト構築(マイページ開発システム)にも使えるCRMプラットフォーム「クライゼル」のカタログは下記からダウンロードいただけます。機能・料金表の記載もありますので、ぜひご覧ください。
服部誠

トライコーン(株)取締役兼マーケティング統括。
Web広告、CRM、CDP、データ可視化などお客様のwebマーケティングの課題解決に長年従事。
Salesforce Marketing cloud メールスペシャリスト / アドミニストレータ / コンサルタントおよび、Salesforce アドミニストレータの各認定資格を保持。

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